SSブログ

1675. 行動心理学 [雑感・気づき]

20220412_133949.jpg
                 満開の桜並木

 桜の満開宣言が出されたので、市内の公園に出かけてみました。お天気もよく、青空に350本の桜が見事に映えて、気持ちの良い散策をする事が出来ました。

 お腹が空いたので、近くのホテルのレストランを覗いてみました。するとラッキーな事に、ひと月に一日だけのサービスランチがワンコイン(500円)で食べられるとあるではありませんか。11時からの受付開始で100名様限定。受付前に並んだ沢山の椅子には、もう誰も座っていません。時計は1時5分でした。

 食べられるかどうか聞いたところ、「大丈夫ですよ」との事。看板には「本日は叉焼丼、5月1日は天丼」と書かれてあります。ラッキーな気分にせかされ早速入ったのですが、いざ食べてみたら味の方もワンコイン、さほどではありませんでした。そもそも、この丼の漢字の読み方は「チャーシュー・ドン」でしたが、私は読み方も確認していませんでした。

 「一日だけのサービスデイ」「翌月の天丼の大きな写真」「並べられた受け付け待ちの人用の沢山の椅子」につられて入った私がうかつと言えばうかつでした。以前私は、「この手の行動心理学に乗せられない賢い消費者になろう」と書いたのですが(No.628)、今回は私が引っかかってしまいました。オレオレ詐欺にお年寄りがよくひっかかる意味が、ほんの少し分かった気がしました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 女子トイレ 必ず数人 たまってる  (今野響)

nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 2

tyuuri

 そちらは桜が満開なのですね。
 札幌の桜満開予想は4月28日です。まだ2週間ありますね。それでも、北海道の中では早いほうです。ヒートアイランドのせいでしょうか。
by tyuuri (2022-04-13 06:13) 

サボテン

tyuuri様、
 こちら宮城県では、最高気温区が25度を超す日があったり、日較差が20度の日があったり、そして明日からは最低気温が一けたに下がるとか、天候不順が続いています。天候の変化は、私達人間の心や体に大小様々な影響を与えると思っています。ここしばらくお互いに体調管理には十分気を配ってまいりましょう。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-04-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1674. 手話1676. 寿司屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。