SSブログ

1669. 新しい入試 [教育の話題]

school_test_seifuku_girl.png
               入学試験 (フリー画像より)

 高校受験を控えた中学3年生は、1月の中旬に「出願希望調査」を県教委に提出します。全受験生が第一志望校名を提出するので、その時点での志望校の倍率が分かります。皆さんも経験済みですが、「倍率が高い」とか「ここが入りやすそう」という理由で受験校を変える生徒がいるため、本登録の倍率は変わります。

 昨年、県内のA高校は出願希望調査で0.73倍でしたが、本登録では1.25倍に上がりました。一方B高校は1.08倍から0.93倍に下がっています。悔しい思いをした人もいた事と思います。このような受験生の心理を読むのは、進路担当の先生でも難しそうです。そこで私はより公平な入試の制度を考えてみました。

〇中学3年生は、第1~第3希望の志望校名を県教委に提出します。
〇学力検査(入学試験)は割り当てられた近くの高校で受けます。
〇監督と採点はその高校の教員が行い、採点結果と答案用紙は県教委が管理します。
〇県教委は、点数の高い人から順に当人の第一希望校に合格させます。

 頑張った人から第一志望校に合格していくので、ライバル数の見込み違いをする受験生はいなくなります。これを県教委に提案したいと思っているのですが、皆さんの目から見て何か気づいた事があればお知らせ下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 空腹時のおなかの音は、周りが静かな時に限って鳴りそうになる。 (N.K.)

nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1668. 裏切り1670. ジャニ氏の死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。