SSブログ

1661. 抵抗 [ニュースより]

sdfasdfaf.jpg
          ロシア国営放送で反戦の紙を広げる女性職員

 国連総会で141対5という圧倒的多数で非難されても方針を変えないロシアは、1932年の日本とそっくりです。当時の国際連盟は、日本の満州進出を侵略と認めたリットン調査団報告書を42対1の圧倒的多数で承認しました。日本は連盟を脱退して太平洋戦争に突き進み、310万人が亡くなる悲劇を迎えました。

 戦時中はどこも同じですが、反戦を訴える人々は非国民とののしられ、投獄されます。今日、ロシアの国営テレビで同局の女性職員が、「戦争反対。戦争をやめて。プロパガンダを信じないで。あなたはだまされている。」と書かれた紙を掲げました。画面は5秒で切り替わり、彼女はその後警察に連行されました。驚きもせずに原稿を読み続けたアナウンサーが内心賛同していたように見えたのは私だけでしょうか。暴走する為政者と国民は全く別という事を象徴した出来事でした。

 ウクライナの首都キエフで、「この国を命を捨てても守る」と語る様々な立場の市民をニュースで見て、日本の特攻隊を想像しました。太平洋戦争を決して美化はしませんが、私達はあの純粋な若者達の心意気に報いる生き方をしなければバチが当たると感じたのです。日本とロシアでは資源量が違うと言われますが、その資源も買ってもらえなければ宝の持ちぐれです。ウクライナを支援するため、私達もしばらくは省エネに努め、高物価に耐えていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 俗物であればあるほど、自分は高尚だと思っている。  (H.K.)

nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 6

U3

賛同いたします。
by U3 (2022-03-16 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

今日の高校生くんの言葉におおいに頷きやした。その通り!
具体的に例をあげると、瀬戸内○聴さんとかは、その最たるかたでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-16 18:33) 

サボテン

U3様、
 ご賛同ありがとうございます。 プーチン政権は、あと一カ月も持たないと思っています。彼の最近の写真や映像からは、彼が周りの誰も信用できず一人離れてビビりながら生きてる様子が見て取れます。おそらくスターリンのように、内部では次々と近い者への粛清が進んでいるのではないでしょうか。マルコスにしてもチャウシェスクにしても、独裁者の末期は哀れですね。今回の国営テレビのハプニングを見ていると、様々な情報に接するマスコミ関係者の大半は、プーチンの嘘に気づいていると感じます。面従腹背の彼らから、プーチン政権のほころびは大きく広がっていきそうです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-03-16 21:36) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 私は人を喜ばせる事を「善」、人を悲しませる事を「悪」として、自分や他人の行動を判断しています。この観点からすると瀬戸内氏は、とんでもない悪人です。夫、子供のみならず不倫相手の奥さん達をも泣かせてきましたから。
 でも世の中って、悪人が動しているんですよね。「悪」に対して人々がどう対処するか、どう罰するか、どうやって予防するか等々。「悪」が無ければ世の中発展もしてこなかったはずです。そう考えると瀬戸内氏の人生も、人々に実存的な生き方を考えさせる「良い教材」としての役割はしっかり果たした気がします。ちなみに私は、彼女のような生き方は選ばずに済みましたし、これからも選びません。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-03-16 22:46) 

わたし

わたしも、プーチン政権はもう、もたないと思います。側近もたぶん離れつつあります
攻撃すればするほど世界から見離されます。

by わたし (2022-03-18 08:15) 

サボテン

わたし様、
 「40歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任を持たなくてはならない。」はリンカーンの言葉ですが、プーチンを見ているとその通りだと思います。ゴルバチョフ氏と比べると、その品格の差は歴然です。彼の最期がどうなるか、生きた教材としてしっかり見ておくよう生徒達には話しています。ちなみに私も顔には全く自信は無いんですけどね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-03-18 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1660. コロナ感染率1662. パニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。