SSブログ

1657. 流行 [思い出話]

ba22.jpg
                  ミカサバッグ

 テレビを見ていたら、「アレッ」と感じました。あれだけ茶髪、金髪の多かった芸能人の髪の毛が黒くなっているのです。コマーシャルのキャストも黒髪が多くなってます。もちろんカズレーザー氏のようなコテコテの金髪もいますが、あのりゅうちぇる氏も黒くしました。流行なのでしょうか。高校生の服装の変化を思い出します。

 私が教員になった1981年当時のツッパリファッションは、男子はダボダボのボンタンズボンに細い白ベルト、リーゼント頭に踵をつぶした革靴でした。女子はパーマ頭にひざ下までのロングスカート、薄い鞄を抱えて登校していました。

 90年代に入ると、男女ともだらしないファッションが流行りました。男子はワイシャツの裾をズボンから出し、地面に裾を擦らせて歩く腰パン姿。女子は裾の長い大き目のカーディガンをはおり、ミニスカートにルーズソックス。この頃からコギャルと呼ばれる黒めの化粧が街では流行り出しました。この時期、オーストラリアの高校でも男子には全く同じ指導で教員は手を焼いていたそうです。

 2000年代に入ると、女子の間で他校のバッグを持つのが流行り出し、同時にミカサバッグというナイロン製の袋も大流行しました。今考えれば、服装指導は教員と生徒のいたちごっこでした。でも、こんなやり取りの中で人間同士のコミュニケーションも深まっていったのでしょう。ちなみに、私の中学時代、白ソックスは不良の象徴で即指導の対象でした。可笑しいですよね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 寝る子は育つ 信じたオレが バカだった  (とっつぁん)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1656. ホームレス1658. 現実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。