SSブログ

1649. 眼瞼下垂 [雑感・気づき]

東日本放送の番組紹介から.jpg
        『東北ふるさとCMフェスティバル』 (東日本放送のサイトより)

 最近、朝の風景をまぶしく感じるようになりました。眼瞼下垂です。瞼が開きにくくなり、意識的に大きく見開くと全てが明るく見えるのです。知人の中に、眼瞼下垂の手術をして一旦は良くなったものの、逆に開きすぎてドライアイになった人や、手術が一度で終わらず何度も繰り返すようになった人がいて、手術についてはあまりいい話を聞きません。私自身、人生で手術的な治療を受けたのは、歯ぐき治療の歯科医と魚の目退治の皮膚科医だけなので、おそらくこのままでも大丈夫だろうとたかをくくってます。どうなりますやら。

 『ふるさとCMフェスティバル』という番組の中で、歌手の中村雅俊氏がMCを務めていました。最初、彼の目が一気に細くなったのに驚きましたが、考えてみると彼と私は同学年、シンクロしてるんですよね。芸能界での同学年を探すと、和田アキ子氏、細川たかし氏、梅沢冨美男氏、八代亜紀氏、池上彰氏、綾小路きみまろ氏、由美かおる氏、皆さん71歳。多少垂れたり抜けたりしながらも、元気にテレビで活躍中です。さとう宗幸氏や吉永小百合氏のように、いつまでも澄んだまなざしの例外的な高齢者もいますが、私達の希望の星は「垂れてなお盛ん」な中村氏や和田氏。一般人の私達に希望を与える存在のありがたみを感じます。私は今日、「もう一頑張りせよ」と再度励まされました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「宿題」は英語でホームワーク。でもほとんどの場合スクールワーク。 (S.Y.)

nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 72

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
あらま!
同い年だったんですね!!!
by Take-Zee (2022-02-20 08:56) 

サボテン

Take-Zee様、
 ご同輩、今後ともどうそよろしくお願いいたします。かつて腰痛互助会と名付けた同年輩の仲間が数人職場にいました。CMソングで、「タケダ・タケダ・タケダ~…」や「ワタナベのジュースの素です、もう一杯」などを、懐かしがっていたものでしたが、そんな彼らも今はいません。数年前すら懐かしく感じます。私達の明治が、今の子供達の昭和なんですよね。生き証人として、無くなった風物など思い出せる範囲で書いていきたいと思っています。
by サボテン (2022-02-20 22:19) 

kousaku

サボテンさんはまだお若いのですね、私は先月の末に喜寿を迎えましてまだまだカメラを持って跳んで歩いております、それに月水金とグランドゴルフをやっておりますよ、暑い時も寒い時も頑張っております。
by kousaku (2022-02-21 17:30) 

サボテン

kousaku様、
 こちらからも嬉しい励ましのお言葉、ありがとうございます。最後に「お若い」と言われたのがいつか忘れたぐらい久しぶりに聴かせていただきました。ちょっと嬉しいもんですね。kousaku先輩に負けないよう、私も体を動かす何かをしてみたいと感じてきました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-02-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1648. 結婚式1650. ワリエワ問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。