SSブログ

1643. 大誤算 [雑感・気づき]

publicdomainq-0054430.jpg
                       タワー型パソコン (フリー画像より)

 私の外付けハードディスクが「チッ、チッ、」と異音を発するようになりました。買って半年、まだ保証期間内なのでメーカーに修理に出しました。すると数日後、「異常なし」のメールが届きました。異音の原因を尋ねたところ、「USBからの供給電力不足ではないか」との答。確かに私のタワー型パソコンの8つのUSB端子は、プリンターやウェブカメラ、外付けハードディスクなどで7つも使っていました。早速不必要な2つの外付けハードディスクを外したところ、異音は消えました。

 ところが「この機会に」と、私は重くなったパソコン本体もYoutubeを見ながら初期化してみたのです。何の下準備もなく。「設定とファイルは残す」という方法で行ったのですが、これが大誤算でした。当然仕上がったパソコンにはMicrosoft Officeと過去のデータしか残っていません。まずはウィルス対策ソフトから入れ直しました。ワープロ『一太郎』、ネットラジオレコーダー、動画レコーダーと、シリアル番号を登録し直して行ったのですが、まだ残り10個以上あります。気が遠くなりそうです。

 さらに悪い事に、私はブログの閲覧をForefoxのブラウザ上のmPageというサイトで行ってきましたが、この閲覧名簿もForefoxごと消えてしまっていたのです。昨日と今日の二日間かけて登録し直しました。くたくたです。パソコンを初期化する前には、入念なバックアップが必要としっかり学ばせてもらいました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : プリクラ機 日に日に進化 誰だこれ (mi)

nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 71

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
えらい作業を作ってしまいましたね!
まったく、とほほ頑張ってください((´;ω;`))

by Take-Zee (2022-02-08 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

今日の高校生さんの川柳に拍手でやす!
全くその通り!そんなに加工した自分を自分と認識できるのかぁ?!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-08 12:56) 

サボテン

Take-Zee様、
 ご同情、恐れ入ります。ブログの閲覧名簿は、何人かの方々が漏れているのではないかと心配です。でも初期化って意外に簡単にできるんですね。確かにパソコンは軽くなるので、この際我が家にあるパソコン3~4台も試しにやっちゃおうかと思っています。
 コメントありがとうございます。
by サボテン (2022-02-08 14:48) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 何の化粧品をつけなくても十分かわいい時期に…、と思ってしまうのですが、美に対するあこがれは若い時だから一番強いんでしょうね。でもこのような「目立とう精神」は大切だと感じます。周りから褒められたり、逆に笑われたりして、自分の立ち位置が見えてくるのでしょうから。いろいろな意味で、私の高校時代にこれがなくてよかったです。
 コメントありがとうございます。
by サボテン (2022-02-08 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1642. 敬語1644. 人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。