SSブログ

1626. 順番 [雑感・気づき]

ishidabaigan.jpg
            江戸時代の儒者 石田梅岩

 毛穴の脂肪取りや美ボディ教室など、ネットには怪しげな「売らんかな」の広告が数多くあります。人々の目標が、「いかに多くの人から金を集めるか」にあるように思えてなりません。

 「政治・経済」の教科書に次のような一節があります。
「資金を取り入れてそれを運用し、利益を獲得するのが金融ビジネスであり、集めた貨幣をより多くの貨幣に変える技術が『金融工学』である。金融の自由化によって規制が大幅に緩和され、ヘッジ・ファンドや投資銀行など金融機関の活動の余地が拡大した。また、さまざまな金融商品が次々に生み出され、金融のビジネスチャンスは一層ふくらんでいった。」
 皆さん方高校生が、「モノを使ってモノを生産するより、カネを使ってカネを生産した方が効率が良い」と考えるようにならないか心配です。

 20年前、父のお葬式をして下さった教会の牧師さんは「お金は一切いりません」とおっしゃいました。子だくさんで決して豊かには見えないご一家でしたが、その姿に打たれて私達はわずかですが「献金」として受け取って頂きました。あの時の「相手のためにできる事を喜んでする」という姿勢が、今の私達には必要と感じます。

 「真の商人は、先も立ち我も立つ事を思うなり。」 石田梅岩は、相手の事を思って商売をする内に金は自然と貯まってくると言っています。金と人、私達は目標の順番を逆に考えるべきなのではないでしょうか。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  朝だけ、お母さんへの感謝を忘れる。  (羽宮)

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1625. 入試必勝法1627. 愛情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。