SSブログ

1612. 正直 [雑感・気づき]

dentist-428642_960_720.jpg
                             歯科医の治療器具 (フリー画像より)

 歯科医で治療を受けていたら、隣の椅子に老人男性が座りました。看護師がやって来て先生に耳打ちしています。
「だいぶ歯ぐきの腫れがひどいのですが…」
「じゃあ、掃除してあげて。」
「はい。」
 「掃除」とは、超音波の出る電動器具で歯石を取る治療です。私も何度か受けています。看護師が
「痛かったら左手を挙げて下さい。」
と言ってくれるのですが、我慢ギリギリの痛みが続き、辛いものです。

 隣で治療が始まりました。チーッ、チーッと数回音がしたら、
「イデーッ!」
という怒声が上がりました。腫れた歯ぐきには刺激が強かったのでしょう。大抵の人はメンツがあってなかなか手を挙げづらい所を正直に叫んだ姿に、うっすら感動を覚えました。

 言いたいけどメンツがあるから我慢って事、結構多いですよね。高校生の皆さんは、バスの中で降りる人から
「ここ座る?」
と言われた時、
「はい」
と素直に言えますか?

 大人だと、居酒屋でお酒を注文した時に勝手に出される『突き出し』という料理。精算時に500円程取られます。法律的には、入店時に
「私『突き出し』不要です。」
と言えば出ないそうですが、それがなかなか言えません。


 でもあのおじいさんの正直さから、私は、
「これからは不要なメンツを捨てて自分に正直に生きよう」
と決意を新たにしました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :テスト前 現実逃避の 模様替え  (雪見だいふく)

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

日本人って、なかなかそういうこと、素直に言えない民族でやすよね。
あっしも若い頃はそうでやしたが、最近は、相手を不快にさせない明るい言い方 というのを会得したので、気軽に言ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-09 17:57) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 うわぁ、すばらしい。教えを乞いたいです。思っている事を素直に伝えて相手を不快にさせたら、せっかくの人間関係、元も子もなくなりますからね。私もそこは気をつけたいと思っているのですが、そう思った瞬間、自分に正直かどうかわからなくなってしまいそうです。       コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-12-10 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1611. 成功体験1613. A先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。