SSブログ

1606. 無理心中 [ニュースより]

P1180241 (2).JPG
                          ご冥福をお祈りします。

 7歳の娘を殺した父親でも、それが心中となるとマスコミは「さん付け」で報道します。これって、おかしいと思いませんか?

 毎日新聞によると、2017年4月、機械メーカーに勤める父親は、月123時間の残業と上司からの不条理な詰問によってうつ病を発症し、その後7歳の長女を連れて長野県の社宅から山形県小国町に行き、車内で練炭を焚いて娘と共に亡くなりました。娘は母親あてにひらがなで「先に仙台に帰っているから会いに来て」「着いたら遊ぶ」「歯を磨いて寝る」と手紙を書いています。父親は涙でにじんだ字で「ありがとう ごめんね」と書いていました。

 「最初は夫を憎みました」と語る妻は、その後夫の苦しみを思って会社に損害賠償と社長の謝罪を求めました。労働基準監督署もこれを労災と認め、今年の7月会社は解決金を支払う事で和解しました。しかし妻は納得していません。

 記事は会社の責任を追及しています。私もこの会社の責任は大きいと思います。でも、でも言いたいのです。子供を道連れに自殺したこの父親は最悪だ、と。言えば言う程、奥様が気の毒で、続けられません。「子の親殺し」の責任の一端は親にあるとも言えますが、「親の子殺し」の責任は全て親にあります。親子無理心中の親への「さん付け」は絶対におかしいと感じます。今は、二度とこんな事件が起きない事と、ただただ娘さんのご冥福を祈るばかりです。

〇この事件についての東京新聞の記事
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144423

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 明日を変えるのは、今日しかない。  (ツボ探し)

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1605. 大逆転1607. 居場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。