SSブログ

1601. マウント [ニュースより]

klhgfs.jpg
                              今朝の「スッキリ」より

 マウントとは、サル山か格闘技の世界の言葉と思っていたら、今朝の番組「スッキリ」の中で、コロナ禍の今新たなマウントが出てきたと話題になっていました。マウントとは、「相手より自分の方が優位である事を相手に示す発言」だそうです。

 番組内で出された例の一部です。
〇「最近どう?マウント」私の近況に変化が無い事を前提に話しかけてくる人。本当は自分の事を話したくてうずうず。
〇「本棚マウント」:オンラインで会話する時、さりげなく本の詰まった本棚を背にして教養の高さをアピールしてくる人。
〇「高級感マウント」:高級な焼き肉をストーリーにたくさん載せ、言葉では高級焼肉と書いてないが、さりげなく位置情報を貼り付けてくる人。

 番組を見ていてふと感じました。もしかしたら相手は何の下心もなく単純に嬉しくて、あるいは思慮が浅いため相手を傷つけている事に気づかなくて発言しているのかもしれません。そして、それをマウントと受け取る自分の方が卑屈になっているのかもしれません。ここの判断は難しい所です。

 私ならそんな時、ズバリ言える相手なら「それマウント?」と言いますが、そうでなければ距離を置きます。「今、体調最悪。ごめん、また連絡します。」で、しばらく連絡休止。楽しい会話には、発言前にこの話題で相手が不快にならないかを考えるちょっとした気遣いが必要ですね。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : ご近所の コンビニ行くにも 手は抜けない 私の好きな子 近所の子(稲穂ライダー)


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
一眼レフのレンズのマウントかと思いました!

by Take-Zee (2021-11-16 15:44) 

サボテン

Take-Zee様、
 一眼レフのレンズでも劣等感を感じる事ってあるんですね!!(^^)v ジョーダンです。でも人の集まるところ、どこでもこのような独りよがりの人間っているもんですよね。はたして自分がそんな目で見られていないか、急に心配になり出しました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-11-16 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

マウントって言葉、流行ってやすね。
まあ、昔から「あの人、あれ自慢だよね」ってコソコソ陰口たたく輩は多かったから
マウントという言葉が出てきたことによって、そういうやっかみ心が目立つようになったように感じてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-17 14:05) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 プロのバイオリニストやマジシャンがドヤ顔でパフォーマンスしても、誰もマウントとは感じませんよね。「それとなく」って所が見ている人の癪に障るのだと思います。それなら「堂々と自慢しなよッ」と言ってあげる方が親切ではないでしょうか。それで弾けたように喜べば悪気のない人だと分かるし、気分を害したらそこまでの人と見切る事が出来ます。でも「評価」は、声に出してする方も同時にされているという所が、少し怖いですけどね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-11-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1600. おかみさん1602. 独裁者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。