SSブログ

1563. パラリンピック [ニュースより]

slkdjfa;dlkfja;dflkj.jpg
              山田美幸選手とスメエ・ボヤジ選手

 延期して欲しかったパラリンピックでしたが、日程の半分が終わりました。選手達を見ていると色々考えさせられます。目が見えなくともトラックを全力で走る選手達、車椅子から通常と同じ高さのゴールにシュートするバスケットの選手達。今の私の感覚ではとらえきれない世界です。

 そんな中で目を引いたのが、100m背泳ぎで銀メダルを獲得した両腕のない中学生の山田美幸選手(14)でした。パラ日本勢で史上最年少のメダリストとなりました。脚力を強めるため水中で3kgの排水溝の蓋を足にくくり付けて練習してきたそうです。

 またトルコのスメエ・ボヤジ選手(18)も、生まれた時両腕がなく股関節脱臼でした。5歳の時、水族館の魚を見て「魚は腕がないのに泳げてすごい」と感激し、水泳に興味を持ちました。以後リハビリを兼ねて水泳を始め、19年9月のパラ水泳世界選手権の50m背泳ぎで2位になり、トルコの女性スイマーで初めての世界選手権銀メダリストとなりました。1日9kmを泳ぎ、今回は200m自由形で7位でした。

 彼女達には、愚痴や甘えが見られません。与えられた境遇の中で何ができるか、一生懸命考える姿が見えてきます。パラリンピックの醍醐味は、人が生きるための哲学を、書物ではなく人間の生き方そのもので示してくれる所にあると感じます。私も「歳」に甘えず、最後にもうひと踏ん張りする気になりました。

** 高校生のコトパ **************************

狂歌 : 高校で 生まれ変わると 決めたのに またもや退部 なんなの自分  (自己嫌男)

nice!(73)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 73

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1562. 人生観 1564. 資格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。