SSブログ

1541. スキャンダル [ニュースより]

9 (1).jpg
                             国立競技場の内部の様子

 オリンピックを目前に控えた今、開会式の音楽担当の小山田圭吾氏の過去の陰惨ないじめが発覚し、丸川五輪担当大臣が慌てています。奇しくも麻生財務大臣が「呪われたオリンピック」と語ったように、この大会は異例な事が多過ぎます。

 2013年、安倍総理は「福島の原発処理水は完全にアンダーコントロール」とウソをついて東京招致に成功しました。私はこれが全ての端緒と思っています。同行した竹田JOC会長、猪瀬東京都知事、森大会組織委員会会長らも大喜びしましたが、4人とも虚偽答弁や金銭問題、女性蔑視発言で辞任しました。それ以外でも、エンブレムの盗作問題、新国立競技場案の白紙撤回、マラソンの札幌開催への変更、渡辺直美さんへの侮辱による責任者の辞任、小山田氏のいじめ問題とスキャンダルが続出です。

 成長とは試行錯誤の繰り返しの先にあるので、どんな人でも一つや二つ過ちはあります。しかしお釈迦様は、「同じ罪を犯しても極楽に行ける人と行けない人がいるのは、その後にどれだけ善行を積んだかによる」(No.691)と言っています。小山田氏について、カズレーザー氏も言っていました。「自分の過去について、そのマイナスを埋め合わせていないので自業自得。辞任やむなし。」と。どんな人でも、常に善行を積み続ける必要があると感じました。せっかくのオリ・パラ大会、これ以上悪い事が起こらない事を祈るばかりです。

** 高校生のコトバ  **************************

川柳 : 正直は 時に他人を 苦しめる
   (ムラムラあんどノブノブ)

nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

今日の高校生のコトバには、大きく頷いてしまいやした。
全くその通りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-20 11:44) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 ぼんぼちぼちぼち様は高校生の感性に通じるものをたくさんお持ちですね。うらやましく感じます。私は最近だんだん遠のいているのを感じています。そしてすぐ、「これでいいのさ」と諦めるクセまでついてしまいました。職業柄これではダメだと思うのですが…。残り少ない日々、なんとかがんばります。
 コメントありがとうございます。
by サボテン (2021-07-21 00:25) 

mio

小山田圭吾がえげつないイジメ行為を得意げに語った事
はファンやアンチじゃなくても普通に知ってます。組織
委員会の方々は誰も知らずに彼を選出したんでしょうか。
そこに一番呆れてしまいます。ちょっと検索すればわかる
事なのに・・・。
by mio (2021-07-21 22:17) 

サボテン

mio様、
 申し訳ありません、彼の事は名前も含めて私は全く知りませんでした。おそらく組織委員会の上の方の方々も、私程度の認識の人が大半なのではないでしょうか。別にかばうつもりは全くありません。むしろそれほどのお立場であれば、当然ネットで検索する程度の作業はすべきでした。
 話は変わりますが、今の世の中スキャンダル探しの「魔女狩り」的な雰囲気になってきているようで、それはそれで怖いなあと感じています。コロナのうっぷん晴らし的な心理も働いているのでしょうね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-07-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1540. 不起訴1542. 飲酒運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。