SSブログ

1464. 生きがい [雑感・気づき]

ddgg.jpg
                           欧米ではやっている生きがいの概念図だそうです。

 「生きがい」についての慶応義塾大学の前野隆司教授の記事を見つけたのでご紹介します。結論から書くと、「自分の強みを明確に持って、それを生かせる人が幸せな人生を送れる」と言います。

 自分の「強み」は、長い時間をかけて手に入るものですが、長い時間続けるためには「面白いもの」でなければなりません。しかし「面白いもの」も長い時間かけて探すしかありません。したがって「強み」も「面白いもの」も、最初からあるものではないのです。そこで先生は、ちょっとした「強み」や「面白さ」から入るのがよいと言っています。さらに「社会が必要とする事」と「収入を得られる事」の二つが加わると「生きがい」が手に入るそうです。

 私は、この考え方に賛成ですが、入り方にはもう一つあると考えています。それは、嫌な業務でも、命令されたら没入する事です。気づかなかった自分の才能を発見する可能性大だからです。私の初任地で、レクリーダー講習会に参加せよと上司から命令されました。嫌でした。中にレクダンスというやった事もない講座があったからです。しかし渋々参加したこの講習で、私にもそれを楽しむ感覚がある事に気づきました。学校に戻り生徒達に教えたところ、生徒達も面白がってみんなで昼休みに踊るようになりました。


 自分の限界も可能性も、自分自身では分かりません。与えられた業務をチャンスと捉え、積極的に飛び込んでみてはどうでしょうか。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み つべこべ言わず 休ませろ (aaaaa)

nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1463. 割れ鍋に綴じ蓋1465. 柔軟性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。