SSブログ

1444. 営業マン [雑感・気づき]

ddddddddd.png
                    今年の初売りは自動車さがしでした。

 1月21日に車検が切れるので、13年間乗った車を買い替える事にしました。妻と近くのA社をのぞくと、本当に若い社員がハキハキと対応してくれ、1200ccのハイブリッド車を紹介してくれました。その後三日間で8社の話を聞き、試乗をさせてもらったのですが、色々な発見がありました。車のトレンドもさる事ながら、営業マンの好対応とはどんなものかが見えてきたのです。

 何と言っても身だしなみ。汚く爪を伸ばした女性もいましたが、清潔で簡素が一番です。面白かったのB社。入るとすぐに福引きを引かされ、さもない景品でしたが当たりました。商談テーブルに着くと飲み物と日替わりのお菓子が出され、ユーモアを交えた話しぶりが我々を楽しませました。客へのサービス精神とユーモアも必須ですね。

 一方不快だったのは、客を道路からよく見える窓際に座らせ長々と待たせる対応。これは客をマネキン代わりに使った最悪の対応と感じました。さらにネクタイの所にこちら向きに小型カメラをつけた接客。何となく不快でした。

 聞いていく内に、今の時期は車を注文しても1カ月以上届かない事が分かりました。結局最初のA社に決め、それを含めて電話で伝えたところ、若い彼は大喜びで「何とか新車が届くまでの代車を手配します」と言ってくれました。この誠実さも、営業マンの必要条件だと感じました。彼の今からの対応と、今後の人生が楽しみです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : つかれたは病気だ。  (Keiくん)

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 2

わたし

新車楽しみですね。
いろんな機能、設備が加わって、便利になっている事でしょう。
福引、飲み物、日替わりお菓子、多分わたしの車と同様の会社だと思います(^_-)-☆

by わたし (2021-01-06 17:48) 

サボテン

わたし様、
 楽しみです。メーカー各社それぞれにポリシーが違う事を感じました。N社の車についているプロパイロット機能は、高速道路上でAIが自動で車を運転してくれる機能なんですね。加速も飛びぬけてよく気に入ったのですが、妻から大事故につながりかねないからダメと厳しく止められました。福引はD社でした。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-01-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1443. 記憶力1445. 緊急事態宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。