SSブログ

1441. 責任回避 [ニュースより]

kan001-01930109.jpg
                        お遍路姿の菅直人氏  (ネットより)
「私が知らなかった事とはいえ…」
 『桜を見る会前夜祭』に関する安倍前総理の弁解の中で何度も出てきた表現です。もしこれを沈みかけた戦艦の艦長が言ったら、その罪は万死に値します。また、この表現を不祥事のあった会社の社長が謝罪会見で使ったら、そんな無責任な会社の製品などこれから怖くて使えません。

 先日の菅総理の「国民の誤解を招くという意味においては、真摯に反省している」も不快でした。五人以上の会食は控えるよう国民にお願いしたその夜に8人で会食し、さらにこの弁明をした夜もしていたというのですから。この「誤解」の中身とは一体何なのでしょうか。

 「もし不快な気持を抱かれた方がいるとしたらお詫び申し上げます。」麻生財務大臣がこれを使っているのを何度か聞いた事がありますが、これも自己正当化以外の何物でもありません。政治家が揃って責任回避に汲々としている姿は情けない限りです。

 2004年に自らの年金未加入問題が発覚した時、代表を辞任して坊主頭になり、四国でお遍路行をしたのは民主党の菅直人氏でした。間違いを潔く認めた所が小気味よく感じました。誰もがそう思ったようで、彼はその後総理大臣になりました。格が違いますが、最近の私はよく書き間違うので、「間違っていたら教えてね」と言いながら板書しています。でも、これはこれでご批判を浴びそうですね。「喝!」

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 「トマトマト トマトマトマト トマトマト」 なぜかはまって ずっと言ってた  (サーヴェル坂野)

nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

nice! 48

コメント 12

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 09:02) 

enosan

総理自らの言葉がこれだから自民党議員にも徹底されない。
これで国民に守れ、従えと言っても 無理と言うものだ。
私はブログで政治の批判は今までしたことはない、それが私の信条だった。でも今回だけは黙っていられなかったので3回ほど記事の一部として公表した。こんな総理に引き継いだのもなるようにしてなった総理だ、その影で操っている古参も見え見えだが。
by enosan (2020-12-31 09:15) 

tomi_tomi

訪問・nice!有難うございました。よいお年をお迎えください
by tomi_tomi (2020-12-31 09:52) 

kiyokiyo

おはようございます
よいお年をお迎えください!^^
by kiyokiyo (2020-12-31 10:41) 

サボテン

YUTAじい様、
こちらこそ、ありがとうございました。来年こそコロナが消えた清々しい年になりますように。良いお年をお迎えください。
コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-12-31 20:05) 

K&T企画(たけし)

今年もありがとうございました
良いお年を‥お迎え下さい (^^)/
by K&T企画(たけし) (2020-12-31 20:24) 

サボテン

enosan様、
 同感です。自分の言葉で語れる政治家が少なくなりました。本音で語っていると感じるのは、元鳥取県知事の片山善博氏や元宮城県知事の浅野史郎氏、元岩手県知事の増田寛也氏、田中角栄氏、三木武夫氏など現役を引退したりお亡くなりになった人ばかりです。「それならいっそ私が」と言えない所が情けない。これからの若い人に期待したいと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-12-31 21:15) 

サボテン

tomi_tomi様、
 こちらこそ訪問やniceをありがとうございました。身軽に全国にツーリングできるのが、何ともうらやましいですね。私はしたくても体力が持ちそうにありません。今年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-12-31 21:27) 

サボテン

kiyokiyo様、
 毎日あれだけの文章を書かれている力量に敬服しております。素晴らしいですね。今年はあっという間の寂しい一年でしたが、来年こそは良い年になりますよう祈っております。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-12-31 21:33) 

サボテン

K&T企画様、
 毎日リハビリに大変なご努力をされている様子、伝わってきております。より良き明日を信じて頑張ってください。良いお年をお迎えください。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-12-31 21:36) 

step-iwasaki

全く同意します。
特に最近の自民党は酷さが際立ってます。政権交代を期待してます。
by step-iwasaki (2021-01-01 18:04) 

サボテン

step-iwasaki様、
 御同意、ありがとうございます。本当に、漫画の世界のように政治家ははじめは意気軒高であっても、長くやっているとおごりが出てきますね。「先生と 呼ばれるほどの アホでなし」 政治家先生ばかりでなく、私達教師や医師も心せねばならない事と自戒しています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-01-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1440. 未来1242. 視線の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。