SSブログ

1413. 孫 [雑感・気づき]

3878_190823_X.jpg
                             ファンタ2リットル瓶

 孫二人を連れて妻と近くのスーパーに行きました。兄は小一、妹は三歳。はしゃぎながら妻の買い物につき合った二人は、カード入りのグミのお菓子の前で選び始めました。気づくと妹はファンタの小さなボトルも一本抱えていて、「両方欲しい」と言います。

 兄が「二つはダメ、一人一つだよっ」と強く言っても聞きません。妻が「大きいファンタ買ったから、これをみんなで飲もう。お利口さんだよね。」と、2リットル瓶を見せて戻させようとしましたが、だめです。本人の顔がだんだん硬直してきました。

 そこで私が、「じゃあ、お菓子の方を戻しなさい。」と事務的に言うと渋々歩き始めましたが、やがて遠くから大きな泣き声が聞こえてきました。妻が駆けつけると、ファンタの大型陳列庫の前で扉が開けられず、そして何もかもが悔しくて大泣きしていたのです。

 ファンタを戻して一件落着したのですが、この一連の流れの間の兄の表情が何ともいじらしいものでした。妹のわがままは十分わかっているのですが、自分の力では指導できません。おばあちゃんの説得に望みをつないだものの奏功せず、最後におじいちゃんがどう出るかハラハラして見ていたのです。妹思いのその気持ちは、こちらにひしひしと伝わってきました。

 帰り道は、私達のはるか前方を二人で転がるようにはしゃいで帰宅していました。私の心も洗われました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  ナルシスト こいつは絶対 伸びがない  (You're壁)

nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 4

わたし

お孫さん、可愛い時期ですね
舌足らずで、会話している小さなお子さんみると、思わず聞き耳たてちゃいます。
なんか話しかけたくなっちゃうけど、こんなご時世、それもできませんが。


by わたし (2020-11-05 07:31) 

サボテン

わたし様、
 舌足らず、力足らずでも一生懸命試行錯誤をしている子供は、本当に可愛いですよね。
 私の勤務校は幼小中高が同じ敷地内にあるので、校庭に全校種の子供達や生徒達を見る事ができます。先日、運動会に向けて「鬼滅の刃」の集団ダンスを練習している小学生を、幼稚園児達が宝塚のステージを前にしたような顔で見とれていました。得意になってる小学生も見ている幼稚園児も、どちらも天使のようでした。本当に子供達には心が癒されますね。でも今のご時世、職員室からカメラを向けたり長時間眺めたりする事もできなくなりました。なんか寂しい気もします。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-11-05 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、ナルシストは伸びないでやす。
「自分はこんなんじゃダメだ」と思ってる人のほうが努力してぐんぐん伸びやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-06 21:14) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 岡本太郎氏も、「ぼくに言わせれば、弱い人間とか未熟な人間のほうが、はるかにふくれあがる可能性をもっている。」と語っています。そう考えると、器量良しに生まれた人は、よほど気をつけて人生を歩まないとなりませんね。私は並でよかった。あっ、これも一種のナルシストになるのでしょうか。気をつけないと。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-11-07 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1412. 子供の選挙権1414. 名言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。