SSブログ

1377. プロ [教育の話題]

512EHBRVRQL._AC_SX466_.jpg
                マジックのセット

 かつて、生徒達がなかなか自分の授業に乗ってこない事を悩んだ一人の先生が、高価なマジックのセットを購入し、授業の中で披露してみました。すると生徒達は目を丸くして、大喜びしました。「静かに授業に取り組んだら、次もまた別のマジックを見せてやるから」と、その先生は満足していましたが、結局その授業はその後も成立しませんでした。生徒の歓心を買おうという「下心」が、生徒達にはすっかり見透かされていました。

 この他にも、授業を中断した花見・職員室の暴露話・キャンディ配布・下ネタ等々、皆さんも似たような例を経験しているのではないでしょうか。生徒達はその時喜びますが、やがてそんな先生を軽蔑するようになります。授業が成立しない時、色々試行する事は必要ですが、生徒が求めていものをはずしてはなりません。教育のプロとして、生徒が授業料を払って求めているものをきちんと提供する義務があります。

 これは教員だけに限った事ではありません。将来皆さんがどんな職業についても、自分に求められているものを敏感に感じ取って下さい。時代と共に微妙に変化していきますから。

プロが職務に専念している姿は美しいものです。今回、私はこれを書きながら、自分自身が授業中に余計な話の多い事に気づきました。今後は、無駄話をどれだけ削ぎ落すかが課題です。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : やらないで後悔するよりやって後悔した方が、後々自分の宝物になる。(ミッキー)

nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 54

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あっしは今は、大人に絵を教える仕事をしてやすが、その人がどういうスタンスで習いたいのか、どのくらい打たれ強いのか、察知してゆく事って大事だなあと実感してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 18:49) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 絵画教室の生徒さんともなれば、先生を見る目も相当シビアになるんでしょうね。大人相手の教室は色々大変だろうと拝察いたします。私も40年近く前、油絵教室に通った事があります。そこの先生は実に褒め上手で、私はやる気を引き出す指導法をその先生からだいぶ学ばせていただきました。ぼんぼちぼちぼち様も、是非生徒さんの中の良い所を引き出してあげて下さい。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-08-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1376. 高齢者講習1378. 死について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。