SSブログ

1365. 人類の未来 [ニュースより]

DyG0ueII.jpeg
                            世界の人口予測

 新型コロナウィルスが猛威をふるっています。この三日間の東京の新規感染者は、250人、367人、463人とうなぎ上り。二か月前の5月23日、ニュースは「東京が2人まで減った」と大喜びしてたんですよ。

 1972年、科学者の集まりのローマ・クラブは「成長の限界」という報告書を出しました。(No.981)そこには、「人口増加が進み、世界人口が80億人になると、人類は食糧不足,資源の枯渇,汚染の増大によって滅びる。」と書かれてあります。

 半信半疑で受け止められた警告でしたが、世界は同書の予測通り進んでおり、現在75億人です。あと30年程度で人類は滅びるかもしれないのです。医療が進歩したおかげで、発展途上国の人口が増えています。彼らの経済が安定して老後の年金制度が整えば、産む子供の数は減るはずですが、今日の先進諸国は自国中心主義で、そこまで彼らに温かい援助のできる雰囲気ではありません。

 と一人で勝手に憂いていたら、このコロナ騒動が起きました。ん?これって、もしかして世界人口の抑制に向けた「見えざる手」の介入か?若い人の死亡率が極端に低い事(No.1356)は、その証拠?  …と思いましたが、この病気のせいで今後大規模な世界恐慌が起こったら、それこそ人類滅亡です。たとえそうだとしても、座して見ている訳にはいきません。薬が開発されるまで、私達は手洗い・三密を避けるなど、やるべき努力はしっかり続けていきましょう。

〇新型コロナウィルス感染者数の現状
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00663/

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「信じて」と言う人ほど信じられない。  (M.W.)

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1364. 安楽死事件より1366. 民主主義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。