SSブログ

1317. 平均余命 [ニュースより]

201704_01.jpg

                               平均余命の推移

 NHKニュースで、新型コロナウィルスによる年代別死亡率が示されていました。30~40代が0.1%なのに対して80代は11.1%、なんと111倍です。この数字、「『80過ぎの老人は若者より先に死ぬべし』という神のメッセージか」と、少々おセンチになりかけましたが、ふと気づきました。2019年発表の日本人の平均寿命は男性81.25年、女性87.32年。そもそも新型コロナが出現しようがしまいが、男性で80歳過ぎまで生きられたら、それ自体で十分幸せな事なんだ、と。

 ところでこの数字、正確には2018年に生まれた新生児の平均余命です。という事は、私が生まれた1950年のそれは何歳だったのか気になりました。調べてみると男性58.0年、女性61.5年。何と私は11年も長生きさせてもらっているではありませんか。ここまで生き延びた私ですが、まだまだ俗人、これからの平均余命が何年あるかも気になります。調べてみると17.35年ありました。女性は21.83年です。ちょっと光が差し込みました。せっかくここまで永らえた命、自分の不注意で失わないよう大切にしていきたいと思います。

 高校生の皆さん、家から出られず辛いでしょうが、確かに今が踏ん張り時だと思います。何の罰則も強制力も発動せずに新型コロナ禍から脱出できたら、日本は世界に誇れるモラル理想国となります。是非その実現に向けて頑張ろうではありませんか。



** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「家族内通話無料」だけど、殆ど家族と電話せず。 (棗)


nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1316. 人は見かけで…1318. どん底 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。