SSブログ

1314. 8割 [教育の話題]

IMGP1632.JPG
        新婚旅行の人気スポット、グランドキャニオン。

 「ここに来なさい」など、お金等の動機づけなしに他人を動かす事は、実は大変難しい事なのです。信頼の無い所ではできません。

 新規採用された40年前、私は専門外の英語の教員という立場で山奥の高校に赴任しました。教科指導や生徒指導が手探り状態の私に、時々半分近くの生徒達が従わない事がありました。必要性を感じない教科を毎日2時間も聞くのですから、彼らも飽き飽きだったのでしょう。そこで夏休み後は一大決心し、内容を「新婚旅行で使える英会話」に切り替えて、何とかまともな授業に戻せました。

 皆さんが多数の人に指示する場合も、一声で100%動くとは思わない方がいいと思います。私は全体に一声かけて60%、もう一声かけて残りの60%(合計84%)が動いたら、残りの16%は個別に事情を聞きながら対応します。

 ここから、私は自分の目標の8割が達成出来たら「御の字(=ありがたい事)」だと思えるようになりました。世の中には、残りの2割にこだわって頭を悩ましている人の何と多いこと。友人関係、恋人選び、新車の購入、新築住宅、加齢に伴う体のコンディション、どれも8割達成できたら、十分幸せと感じます。

 新任1年目の終わり頃、教えていた 2年生の女子生徒1人が私に、「先生が成長していくのが嬉しかったです。」と話してくれました。観音菩薩のようでした。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 :  忙しい そんな時こそ したくなる 最近してない 趣味の数々 (薄い文字)

nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1313. 新提案1315 コロナ関連二題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。