SSブログ

1254. 「今・ここ」 [宗教的感覚]

02.jpg
                 タイの日本人僧侶プラユキ・ナラテボー師

 「あなたの今の悩みは何ですか?」と尋ねられたら、何と答えますか。「4月に大学生になれるかが心配」「昨日友人に悪態をついた事を後悔」など、様々あるとは思いますが、それらに共通している事は、それらが未来か過去の事であって、「今起きている事についてではない」という事です。

 これは、Eテレで話されたプラユキ・ナラテボー師の講話の中の一つのエピソードです。プラユキ師は、私達は今ありもしない事に悩み、それゆえ今をしっかり見ていないとおっしゃいます。原始仏教は「今・ここ」に気づく事の重要性を説いていると、仏典「一夜賢者経」の一節を読み上げました。そして、今この瞬間に意識を向けるための簡単な修行法として、「手動瞑想」を勧められました。これは手を片方ずつ交互にゆっくり動かして、一連の動作を繰り返す修行法です。具体的には下のアドレス内にある動画を見て下さい。私達は、今をしっかり見つめる事で、自由な生き方ができるようになるそうです。

 そこで今日の座禅会では、「過去と未来の間にある真実(=今)」という感覚を念頭に、坐ってみました。すると、心に浮かんでくる雑念をそのまま観察するという感覚が何となく解ったような気がしました。さらに帰りの車中、目の前に広がる風景を楽しむドライブも、この感覚に近いと気づきました。

〇プラユキ師の「手動瞑想」の簡単な解説。
https://www.dananet.jp/?p=6263&page=2                         

〇原始仏典「一夜賢者経」の一節

 過ぎ去れるを追うことなかれ
 いまだ来たらざるを思うなかれ

 過去 そはすでに過ぎ去りたり
 未来 そはいまだ到らざるなり

 されば ただ現在するところのものを
 そのところにおいてよく観察すべし

 揺らぐことなく 動ずることなく
 そを見きわめ そを実践すべし

 ただ今日まさになすべきことを熱心になせ

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 身の丈に 合った本しか読んじゃダメ そんなアナタの 丈はどれほど? (終身雇用)

nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 54

コメント 4

coco030705

こんばんは。
私は瞑想というものに、興味があります。でもやり方がわからなかったんですが、サボテンさんの動画をみせていただき、今日から毎日やってみようと思いました。有難うございました。
by coco030705 (2019-12-24 01:42) 

サボテン

coco030705様、
 こんな形ででもお役に立てて嬉しいです。私も、瞑想やマインドフルネスには興味津々なのです。これからも一緒に研鑽を積んでいきましょう。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-12-24 07:11) 

森田惠子

毎日のヨーガでも、今日のからだを眺めるように、感じるように心がけています。
なので、難しいヨーガをするのではなく「簡易体操」という5つの体操を必ずしています。
by 森田惠子 (2019-12-24 19:09) 

サボテン

森田恵子様、
 「簡易体操」について説明されているサイトなどありますでしょうか。以前やったヨガはきつすぎてギブアップしましたが、簡易なら…と希望が持てます。あればお教えください。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-12-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1253. 無念の主将1255. 遅刻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。