SSブログ

1153. 川崎大量殺傷事件 [ニュースより]

20190531at53S_p.jpg
                         現場の献花とそこで手を合わせる子供達

 川崎市の大量殺傷事件は、実に悲惨な事件でした。今後私達はどうすべきかを、考えてみました。

 自殺した寺崎隆一容疑者(51)は、小学校入学以前に両親の離婚によって父方のおじ夫婦に預けられ、そこの子供達と一緒に育てられました。しかしその後、就職もせず、家族と顔を合わせる事もなくなり、老夫婦は電話や面談で14回も川崎市役所に相談しています。しかし、誰も何もできないままに当日を迎えてしまいました。亡くなったお二人のご冥福と17名の負傷した方々の一日も早い回復をお祈り致します。

 このご夫婦は、何ともお気の毒です。親に捨てられた子を引き取って育てたのにこんな仕打ちをされ、今マスコミや世論から厳しいバッシングを受けているのですから。一方凶悪犯の寺崎容疑者ですが、彼の身になって考えてみるとこれはこれで気の毒に思えてなりません。物心ついた頃に親から捨てられる辛さは、私には想像不可能ですが、きっと「誰も信用できない」という悲しさと口惜しさが深く彼の心を傷つけたに違いありません。彼を捨てた彼の親の責任を強く感じます。離婚はやむを得ないとしても、子供を成人まで育てる事は人としての当然の務めです。

 「修身、斉家、治国、平天下」とは礼記の言葉ですが、まずは国民が自分と自分の家庭内をきちんとあるべき姿に保つ事が、再発防止への第一歩と感じます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 悪口を言っている人ほど、陰で悪口を言われている。 (E.K.)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1152. プリズム1154. ぶれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。