SSブログ

1148. クローム リモート デスクトップ [雑感・気づき]

P1350143(1).jpg
                       スマホに映し出された私のパソコン画面

 私は自分の古いノートパソコンを職員室に持ち込み、自宅のノートパソコンと二台を使って仕事をしています。作業途中の文書や教材は、パスワードをかけたポータブルハードディスクに保存し、持ち帰ったり出勤したりしているのですが、これが最近の私にとっては大変になってきました。というのも、パソコンの奥に置いたハードディスクをそのまま置き忘れて部屋を出る事がよくあるからです。

 ところが三日前、そんな私にとって夢のような無料アプリをネット上に発見しました。それは「クローム リモート デスクトップ」というアプリです。これをスマホに入れると、画面には自宅のパソコン画面がそのまま映し出されます。私は、自宅にいる時と同じようにその画面上で作業ができるのです。たとえハードディスクを自宅に置き忘れてきても、職員室でそのハードディスクからデータを引っ張り出す事ができます。 昨日、私は学校にある古いパソコンにもこれを入れてみました。するとこちらは自宅と同じ大きさのパソコン画面なので、入力作業がずっと快適です。

 世の中進んでいるなあ、と感心すると同時に、冷蔵庫やエアコンの温度設定等がどこにいても自由に出来るというユビキタス社会ももうすぐだと感じました。

※申し訳ありません。現在スマホからは英数入力しかできません。日本語入力はパソコン同士のやりとりの方でお願いします。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  パソコンで 使う機能は 約2割  (民族)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1147. 自衛隊1149. 「昔はひどかった」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。