SSブログ

1143. 専門家 [思い出話]

20173932785_b226_o.jpg
          「おっとっと。」 いずれその内、皆さんも通る道ですね。

 今、自動車運転免許証を取ろうとすると、宮城県では平均31万1040円かかるそうです。20年ほど前は、自分の年齢ぐらいと言われていたのですから、ずいぶん高くなったものです。

 50年前、私の友人のF君は自動車教習所の学費を節約しようと、先輩の軽四輪を借りて彼の指導で運転技能の習得を試みました。ところが、運転免許試験場に行ってみると、検定用の車は大型のトヨペットクラウンでした。緊張しながら運転席に座り、いざ走り出そうとすると、隣席の検定官から「まずは、座席の位置を自分に合わせなさい。」と注意されました。座席の脇のレバーを引き上げると、背もたれが勢いよく倒れ仰向けにひっくり返りました。「こっち、こっち。」と指示されて体勢を立て直し、さあ出発とサイドブレーキを緩めたら、前のボンネットがボコンと上がりました。当時のサイドブレーキはハンドルの左側にあり、確かに形も右側のボンネット解錠レバーと似てました。その場で検定打ち切りとなり、無謀な挑戦はあえなく挫折しました。やはり急がば回れ、私達は専門家のアドバイスに従うのがいいですね。

 センター試験まであと248日、三年生の皆さんはこの貴重な時間を、しっかり進路の先生と相談しながら、効率的に使っていって下さい。祈る読者の全員合格!

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : やれやれと 言わせてやらない うちだけど 言われなくなり ありがたみ知る (石川)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1142. 脳検査1144. キムリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。