SSブログ

1135. 高齢ドライバー [ニュースより]

61I8Dx8t14L__SX350_BO1,204,203,200_.jpg
                     はたして、このドリルで事故はどの程度減るものでしょうか?

 池袋の87歳の死傷事故や三宮の64歳のバス死傷事故など、高齢運転手による悲惨な事故が増えています。

 池袋の被害者の家族の方が、「少しでも運転に不安がある人は、運転しないという選択肢を考えてほしい」と訴えていました。しかし、本人の自覚や家族の説得だけではうまくいかないのも現実です。先月、愛知県の83歳の男が自宅に放火した理由は、「運転免許の返納をめぐって家族と口論になったため」でした。私を含め、多くの高齢ドライバーは「まだ出来る」と思い込んでいますから。

 私は、国が法律で「運転免許証の有効期限は75歳まで」と決めるのがいいと考えています。75歳の理由は、事故原因のトップが74歳までは安全不確認なのに対して、75歳以上は「ブレーキの踏み間違い」等の操作不適だからです。75歳以上で運転を希望する方には、技能検査を通れば一年ずつ延長出来る仕組みも作ります。この場合、車には「踏めばブレーキ」になるワンペダルを義務化します。若者の皆さん、国会議員になって是非こんな法律を実現して下さい。

 同時に、免許のない高齢者のための交通機関も新設します。通常路線バスの運行と並行して、スマホで乗車申請した家のすぐ近くまで行って乗降させられる高齢者限定フリーバスを運行し、外出を援助するのです。いずれにしても、自動運転自動車の発売が待ち遠しいですね。

〇ワンペダル構造の説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=_n99Qht2QSM

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 隣の芝生が青いのは、きちんと手入れをしてるから。 (E.M.)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1134. 誠意1136. 天皇退位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。