SSブログ

1129. どどいつ [雑感・気づき]

660360_615.jpg
                プレバトのメンバー


 夏井いつき先生の俳句バトル番組「プレバト」を、毎週面白く見ています。こんな私でも、徐々に俳句作りのコツがつかめてきました。例えば、俳句の下五は、「ほお緩む」より「緩むほお」のように、体言止めの方が評価は高いようです。また俳句は、花鳥風月を愛でるにはぴったりですが、色恋を詠うのにはそぐいません。根底に「わび」の心情があるためでしょうか。(わび=静かに澄んで落ちついた味わい。)

 その点「どどいつ(7・7・7・5)」は、感情を素直に出せるので恋愛向きです。
〇根も葉もないのに 枝まで添えて 二人のうわさに 花が咲く
〇同じ所を 行ったり来たり 好いた同士の 別れ際
〇茶飲み友達 お茶飲むたびに だんだん濃くなる 胸の内
〇酒の相手に 遊びの相手 苦労しとげて 茶の相手

 さらに、こんなものもあります。
〇ふくらむポケット 子にさわらせて 貧しい土産が 買えた夜
  心がほっこりしませんか?私はこちらも大好きです。

 本屋に行って、「どどいつの本ありますか?」と尋ねたところ、若い女性店員が「ドイツ語ですか?」と聞き返してきました。説明したのですが、分かってもらえませんでした。寂しい限りです。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ :  きっとできると 未来の自分に 期待しすぎて この現状 (A)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1128. 天皇陛下1130. 人生観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。