SSブログ

1120. AIと人間 [ニュースより]

8238cb6d-s.jpg
                            渋谷ハロウィンのトラック横転事件

 昨日の池上彰氏の番組の中で、現在全国には1000万台を超える防犯カメラがあるという事と、警察はそれを利用してハロウィン事件の犯人を渋谷から100㎞離れた富士吉田市で逮捕したという事が伝えられました。

 それを支援したのが捜査支援分析センター(SSBC)のAI技術です。渋谷の複数の防犯カメラと近くにいた人のスマホ映像が利用されました。このAIは顔認証だけでなく、一定地域の「~を置く」とか「走る」といった動作をした人だけを一瞬で何百人も選び出せるそうです。

 今や、街路、店舗、駅構内、車の中、人々の持つスマホ等々、至る所にカメラがある時代となりました。悪事はしにくくなり警察の検挙率も上昇しましたが、自分を悪質運転から守るドライブレコーダーが、自分の悪質運転も証明しています。見方を変えれば、もはや私達は車すら自由自在に運転できません。

 警察だけでなく、マイクロソフトやグーグルの保管する映像やSNS等のビッグデータには、私達の過去の膨大な行動記録や会話記録が残っています。はたして、これが就職試験や結婚の判断に使われないと言い切れるでしょうか。AIは確実に人間の行動を委縮させていきそうです。AIの怖さはAI殺人兵器だけではないんですね。(No.874) このままでは、何とも暗い未来になりそうです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 失って気づく友の大切さ。 (whiteface)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。