SSブログ

1118. ピアノ発表会 [教育の話題]

dddddd.jpg
                              緊張しながら歌う子供達
 
 孫のピアノ教室の発表会がありました。と言っても、5歳の孫の所属しているクラスはまだピアノをうまく弾けないので、全員並んで合唱です。ガチガチに緊張して歌う姿は、何とも愛おしく感じました。

 私も60年前、今のグレードテストのようなピアノコンクールに出場させられ、嫌々弾いた記憶があります。何回か落ちて手にした級位は一番下の「初級」。見られてると思っただけで、弾き間違いをしてました。

 今回、16組の団体の全てが集団演奏でした。これなら多少間違えても大丈夫。弾く子も、保護者も先生も、みんな安心です。これを授業に応用できないかと考えました。例えばグループ学習で競わせる貿易ゲームやディベートのようなものです。

 でもすぐに思い直しました。恥をかきたくないと思ってもかいてしまうのが人生ですが、そうして豊かな人格は形成されていきます。学習活動も、真剣さが消えて楽しい事ばかりになったら効果激減です。恥をかきたくない気持ちを利用するのも教育だと感じました。

 私の過去を振り返っても、あちこちで恥をかいてきました。きっとこの文章も、将来絶対に恥ずかしくなるんだろうなぁと覚悟しています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  頑張った分が結果になる。 (D)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。