SSブログ

1091. 治験 [ニュースより]

yjimage.jpg
                                    インフルエンザの特効薬ゾフルーザ

 母のインフルエンザが判明した日、お医者さんが言いました。「特効薬ができたので、それを飲めば5日間で完治します。」と。その薬が、昨日ニュースで「耐性変異ウイルスを発生させる」と問題になった新薬ゾフルーザでした。幸い母は完治しましたが、飲んだ初日の驚く程の筋力低下も「もしかして副作用か?」と疑ってしまいました。

 新薬開発の最終段階では、どうしても人間による治験が必要です。実は私、大学時代にこの治験のバイトの声をかけられました。大学病院に入院して薬を飲み、体温等を定期的に記録するだけで、一日一万円。(45年前です。) それを継続して何サイクルか続けるというものでした。色々危なっかしいバイトもしてきた私ですが、さすがにそんな怖い仕事はお断りしました。その判断は間違っていなかったと思っています。

 先日、あるラジオ番組で、一人の小説家が学生時代にやった大学病院での治験の話をしていました。頭髪の禿げた部分に電流を流して発毛を促す実験で、一人目が電流が強すぎて大声で悲鳴をあげ、二人目も弱めた電流でしたがやはり悲鳴を上げ、三人目が逃げ出して実験は中止になったそうです。かけがえのない自分の大切な体、大事に、大事に使っていきましょう。

○ゾフルーザに関するニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000048-jij-soci

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : もうすぐだ 台風接近 休業日  (I.H.)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

tyuuri

 ウチの息子は、これでアルバイトをしています。年に数回しかできませんが。確かにコストパフォーマンスはいいです。
by tyuuri (2019-09-04 06:29) 

サボテン

わっ、わっ、本人は怖くないですか? すごいですね。 私は小心者なので絶対にできません。コメント、ありがとうございました。
by サボテン (2019-09-04 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1090. 成長1092. お任せコース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。