SSブログ

1066. ギフト [学校生活から]

IMGP1439(1).jpg
                                植木鉢の傍らの豆ツリー

 先日、「歯ぐき、劇的に良くなってるぞ!」と歯科医から褒められました。彼は高校時代の友人なので、「この歯だめだ。抜くっきゃないわ。」などと遠慮なく治療します。技術が確かなので全幅の信頼を置いているのですが、ずっと「歯の磨き方が悪い」と言われ続けてきました。

 そこでこの三ヶ月間、私は就寝前に液体歯磨きで一分間口をすすぎ、歯と歯ぐきの境目に歯ブラシの先端をあて、そこを動かさないようにして柄を左右に小刻みに動かしてみました。上下、裏表やると20分以上かかりますが、お風呂につかって頑張りました。やはり褒められれば嬉しいもので、この体まだまだ大切に扱おうという気になりました。

 今、校内のあちこちにクリスマスツリーが飾られています。豆電球が点滅する華やかなものから、手のひらに乗るミニサイズまで様々です。昨日は植木鉢の傍らに豆ツリーを見つけました。それにはリボンと包装紙にくるまれた可愛いギフトの小箱がついていました。それを見ていたら、幼い頃サンタのプレゼントを見つけた朝の興奮を思い出し、気持ちが弾んできました。一瞬、先日の歯医者の件も重なり、私の体も「ギフトの包装紙」のようなものという不思議な気持ちになりました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 切り傷は 見つけた後に 痛くなる  (ぼんず)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1065. 言葉1067. 女性差別 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。