SSブログ

1062. テクニック [教育の話題]

origin_1.jpg
                     中学校の公開研究授業 なんとも辛そう…。

 昔、勤務校が研究指定校になり、私の学級が公開研究授業に当たりました。他のクラスが帰った後、一クラスだけ残っての授業です。しかも校内外の先生方や県教委の指導主事など多くの参観者がいるので、決して嬉しい話ではありません。

 四月当初の職員会議でこの話が決まった時、私は「どうやって生徒達にこの話を受け入れさせるか?」と頭を抱えました。そこで思いついたのが、「早めの対応」です。公開授業は11月でしたが、新学期早々の帰りのホームルームで軽く一声かけました。「だいぶ先の話だけど、11月にこのクラスが公開授業に割り当たったから。よろしくね。」生徒達は帰り支度で気もそぞろ、半年先の話なんて半分も聞いていません。

 そして本番が近くなったホームルームで、「前にも話したけど、来月の研究授業よろしくお願いします。」と念押ししました。「エッ、聞いてた?」との声も上がりましたが、「前に言ってたよ。」の声に沈黙し、生徒達は無事受け入れてくれました。以来、「嫌な事ほど早めの地ならし」が、人を動かすコツだと思っています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  制服を だらしなく着る 街の中  (エトランゼ)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1061. 失意1063. ストイック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。