SSブログ

1039. エネルギー問題 [地歴公民科]

181015_YAMATO_top_b.jpg
                   ヤマト運輸がベル社と開発中のドローン

 朝の学習会で、一人の生徒と「エネルギー問題をどう解決するか?」という話になりました。彼女の考えは、「全国各地の特色を生かした再生可能エネルギーで発電を行う。例えば、鳴子・蔵王など温泉地域では地熱発電、亘理・閖上などの居住禁止地区では太陽光発電など。」というものでした。「お、いいぞ!」と私は賛同しましたが、もしライバルに大きく差をつけたいなら、もう一歩突っ込んで欲しいとも感じました。

 奇しくも当日の朝、「ヤマト運輸が2020年代半ばまでに『空飛ぶトラック』を実用化する。」とのニュースが流れました。米国ベル社と共同でドローン開発を行い、時速160㎞以上のスピードで、最大453㎏の荷物を自動で運ぶそうです。コメンテーターは交通渋滞を解消する朗報と話していましたが、私はそうは受け取れませんでした。空中移動に伴う膨大なエネルギー (地上輸送の15倍以上) をどう工面するかが全く不明だからです。逆にこのアイデアは、今の省エネの風潮に逆行すると感じました。

 この話をしたら、彼女は「エネルギー問題を解決するには、発電量を増やすより消費量を減らす方が現実的ですよね。」と言いました。それを聞いて私は、「そこっ! そこを上手に突いたら、きっとライバルに差をつけられるよ。」と、とても嬉しくなりました。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 合宿所 着いたその日に 家恋し  (クニ)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1038. 正義感1040. ドタキャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。