SSブログ

1037. 希林さんの言葉 [教育の話題]

20180919-00000009-tospoweb-000-4-view.jpg
                                    若き日の樹木希林さんと内田裕也氏

 もし生まれ変わったら、内田とはもう逢いたくない。
 もし次逢ったら、また好きになってしまって
 また大変な人生を送ってしまうから。

 先日亡くなった樹木希林さんの言葉です。夫の内田裕也氏が本当に好きだったんですね。あちこちで問題ばかり起こしてる存在をそのまま丸ごと愛するなんて、まるで観音様の様です。のびのび生きてきた内田氏も、今回はさぞかしショックだった事でしょう。彼にとって、彼女の死は甘えた生活を改善する絶好のきっかけになるかもしれません。人間教育の一つのあり方を見る思いです。

 私は「なんで夫と別れないの」とよく聞かれますが、
 私にとってはありがたい存在です。
 ありがたいというのは漢字で書くと「有難い」、
 難が有る、と書きます。
 人がなぜ生まれたかと言えば、
 色んな難を受けながら成熟していくためなんじゃないでしょうか。
                   (樹木希林)

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 二択だからと適当に書くと、大抵解答が逆だ。  (Eve@)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1036. 叱られる1038. 正義感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。