SSブログ

1034. 入国管理センター [地歴公民科]

1535349049_1535349039_nyukan5.jpg
                            柚乃原寛史(ゆのはらひろし)牧師

 長崎県の大村入国管理センターで、週一回収容者と面会をしている柚乃原寛史牧師の話を聴きました。かつて宮城刑務所を見学した時、私はこんな所は二度と来るまいと思いましたが、収容者にとっての大村入国管理センターは刑務所より辛いと聞いて驚きました。

 例えば、故国で反政府運動をしたため警察の拷問を受け、命の危険を感じて日本にやって来たイラン人。彼は在留許可期間を過ぎても帰国しなかったため、不法滞在で管理センターに収容されました。何度も難民申請を出しているのですが、日本政府は許可してくれません。辛いのは、決済がいつ降りるのか、どんな理由で不許可になったのか等、一切話されない事です。

 彼は言います。「刑務所は、刑期が決められているからいい。ここはそれが分からないから辛い。」確かにゴールの見えない拘禁は、無期禁固のように思える事でしょう。「ここから見る空はネット越しです。」とも。監視カメラと鉄格子と強制送還の恐怖の重圧に、彼は自殺も考えました。

 彼は柚乃原牧師の感化を受けて、イスラム教からキリスト教に改宗しました。国に戻ったら確実に死刑です。今彼は柚乃原牧師に命を託し、必死に難民申請を出し続けています。江戸時代から現代まで、基本的に「外に閉鎖的」なのが日本の特色と感じました。改善の余地大です。

〇柚乃原牧師と大村入国管理センターの記事
http://www.octp-net.ne.jp/~yunohara/newpage4A.html

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 宿題が 終わって喜び 気がついた 全ては夢の 中の出来事  (麻亜矢)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1033. 感情1035. 愛情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。