SSブログ

1012. 判官びいき [教育の話題]

post_24479_kanano.jpg
                 試合後、全力で校歌を熱唱する金足農業高校ナイン

 先日のNHKニュースで、甲子園大会準優勝の金足農業高校の話題が優勝校の大阪桐蔭高校の前に流され、びっくりしました。内容も、県民の嬉しそうな声やボロボロのボールの映像など、細かい所まで伝える温かいものでした。確かに練習時間も短く雪深い秋田県の、予算も少ない公立高校の野球部が決勝戦まで勝ち進んだのですから、感動を呼ばない訳がありません。ただ、彼らへの応援熱があれ程高まってしまうと、相手の大阪桐蔭高校のナインは、さぞかしやりづらかったろうなあと同情もしてしまいます。どの生徒も与えられた条件の中、限界ギリギリまで頑張って来た点は同じですから。

 昔、石巻市の片腕の女子高校生剣士が話題になった事があります。新聞も大々的に取り上げ私も応援しましたが、考えてみれば彼女の試合相手は相当やりづらかったと思います。そもそも相手に片腕が無いという事は、「小手」を打ち込むチャンスが大きく減る事ですから。

 公平に、客観的に見ようとしても、どうしても「判官びいき」に見てしまうのが、私達の常(つね)です。生徒同士のトラブルの仲裁や上級学校への推薦会議など、正確な判定が求められる場面では細心の注意を払わねばと自戒しています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : カラオケで バラード歌って 盛り下げる   (ちきん)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1011. 悩み1013. 空飛ぶ車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。