SSブログ

999. 公平 [ニュースより]

image01.png
                            熱中症には気を付けましょう。

 7月16~22日の一週間で、全国の熱中症による死者数は65人、救急搬送者数2万2647人と過去最多となりました。26日、厚生労働省は一定の条件下で生活保護世帯にエアコンの設置費用5万円を支給する方針を示しました。その条件とは、4月以降に生活保護の受給を始めた世帯で、自宅にエアコンがなく、高齢者や障害者、子ども、体調の優れない人がいる場合です。しかし今一台9万円はする時に、5万円での購入は厳しそうです。しかも、電気代は含まれていません。

 「どこまでが公平か」は、本当に難しい問題です。生活保護費でパチンコは認めないと大分県別府市と中津市が9人の該当者の支給を停止したところ、大分県が問題ありと指摘し両市は停止措置を撤回しました。パチンコが良くない事は誰もが感じる所ですが、「映画は?海水浴は?」となると、一体誰が決めるべきなのでしょうか。

 生活保護世帯に貯金が認められたのは、2004年の最高裁判例(中嶋学資訴訟)からです。「支給金のやりくりは原則当該世帯の裁量内」という考え方でしたが、私もこの考え方に賛成です。きっと生活保護世帯の方々には、五体満足で働ける私達には知りえない苦労が沢山ある事でしょう。不完全な人間同士であれば、助け合うに越した事はないと感じるからです。

〇生活保護世帯にエアコン設置のニュース
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201807/CK2018072702000133.html

〇生活保護の受給条件
https://seikatsuhogo.jp/jukyujoken/

〇中島学資訴訟についてのニュース
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-17/01_01.html

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 宿題が あるならいらぬ 夏休み  (s)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

998. 理性1000. 就職試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。