SSブログ

997. 覚悟 [ニュースより]

11399065.jpg
                             奥田小学校前で手を合わせる市民

 今日で、富山市の奥田小学校への拳銃男侵入事件から一か月になります。この事件では、警察官と警備員の二名が亡くなりました。島津慧大容疑者はいまだ入院中です。この間、145人の児童と25人の保護者が心のケアを受けました。学校は夏休み中に、学年ごと4日ずつ補講授業を行います。事件の後遺症はまだまだ尾を引きそうです。

 当日、連絡を受けた学校は犯人が拳銃を持っている事を知らず、教職員は「さすまた」で警戒に当たりました。体育館に集められた400人の児童には「先生はみんなを守る」と伝えられたので、動揺はありませんでした。

 ところで今後、銃を持った犯人が侵入してきたら、学校はどう対処すべきでしょうか。ニュースによると、奥田小学校は「市教委等と議論しないと」と言い、市教委も「国や県の動向を見て」とし、文部科学省は「銃対策のマニュアルを作成するかも含め検討中」と、それぞれ苦慮しています。

 私は答は一つしかないと思っています。いざこのような極限状況になったら、教員は子供達を守るため、消防士や自衛官同様に殉職覚悟で組織的に戦うべきです。他人の命を預かるという事は、それだけ重い責任を引き受ける事なのですから。家族も含めて、教員には是非そのような覚悟のある人になってほしいと思います。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : やる気出せ やる気の出し方 わからない   (T)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

996. 植物の知性998. 理性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。