SSブログ

988. 数字のマジック [雑感・気づき]

top_bnr04.jpg
                      数字の意味がよく分からない宣伝

 クイズです。A高校とB高校で、全体の平均点が高いのはどちらでしょうか?
   ■男子の平均点は、A高校の方がB高校より5点高かった。
   ■女子の平均点も、A高校の方がB高校より5点高かった。
 「A高校でしょ!」と即断しがちですが、実は逆の場合もあるのです。

 A・Bどちらも生徒数200人の高校だとします。
 (男子の平均点)A高校60点。人数160人。(延べ9600点)
         B高校55点。人数40人。(延べ2200点)
 (女子の平均点)A高校85点。人数40人。(延べ3400点)
         B高校80点。人数160人。(延べ12800点)

それぞれ男女合わせた総合点を出して、学校別平均点を出すと、
     A高校は13000点で平均65点  (9600+ 3400)÷200=65
     B高校は15000点で平均75点  (2200+12800)÷200=75
何と、B高校の方が平均点で10点も高くなりました。私達は、数字を出されるとつい早合点しがちですが、しっかりと中身も吟味すべきなんですね。

ちなみに、こんな言葉にも注意。
〇「医師のカルテを見ると、癌患者には圧倒的に長男が多い」は、本当かウソか?
 「本当。」
 理由は、世の中には「長男」が「次男・三男」より圧倒的に多いため。
〇「太った人の方が、やせた人より蚊に刺されやすい」は本当かウソか?
 「本当。」
 理由は、表面積が広いから。 …と、ラジオで漫才師が話してました。(^^)

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 本当は 知らないけれど 知ったふり 聞こえないくらい 小声で答える (593)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

987. 知能検査989. 西日本七月豪雨災害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。