SSブログ

948. 感動 [思い出話]

DSC_0027(1).jpg
                私達の学校ではありませんが、まさにこんな感じでした。(ネットより)

 「夕焼け小焼けの 赤とんぼ~♪」  大変活動的な合唱部顧問の先生がいました。

 ある時、彼は市内の大きな病院と交渉し、ホールでミニコンサートを開きました。開演直前になると、ストレッチャーに乗せられた寝たきり老人の患者さんや車いすのお婆さん、点滴スタンドを引っ張りながらの患者さんなど、入院、通院の患者さん達が続々とやって来て、ホールは大変な混みようになりました。

 合唱曲の中で、今でも耳に残っているのは、越路吹雪の「ラストダンスは私に」です。聴衆全員涙がこぼれていて、私は合唱が与える衝撃の強さを感ぜずにはいられませんでした。最後に全員で、「赤とんぼ」を四番まで歌いました。後日、合唱部あてにリポビタンDが数箱届き、添えられた手紙を校長先生が全校集会で読み上げました。

 「長い事入院生活の続いていた母は、貴校の合唱部の『赤とんぼ』を本当に嬉しそうに歌い、翌朝亡くなりました。母の最期に素晴らしい思い出を作って下さった合唱部の皆様には、感謝の言葉もありません。…」 多くの感動を生み出した、素晴らしい先生と生徒達でした。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 口げんか、絶対に自分が最後にしゃべらないと気が済まない。(さくまくん)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

947. 校則949. いじめと正義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。