SSブログ

912. ペット [学校生活から]

yjimageYRDIKT.jpg
                                  宮城県動物愛護センター

 一年生の授業の直前に、一人の生徒が「みんなに紹介して下さい。」とプリントしたネット記事を持ってきました。そこには、「荒川で捕まえた生物は、大切に飼うか、殺すか、そうでなければ荒川に戻して下さい。」という内容が書かれてありました。荒川の生物を荒川以外には放さないで、という内容です。確かに多くの外来種の問題は、こんな環境教育が徹底されれば大きく改善されるだろうと感じました。

 しかし私がこの記事で心打たれたのは、「生物を安易にペットとして飼わないで!」という所です。以前数人の高校生が、「捨て犬の里親探しのボランティア団体に、文化祭で募金協力をしたい」と申し出てきました。そこで文化祭でその団体の活動ビデオの上映と募金をしたのですが、ビデオには県動物愛護センターで間もなく殺される犬や猫の姿が多数映っていました。飼い主の引っ越しやマンション転居のために、捨てられた動物達です。彼らは処分箱に入る時、恐怖でオシッコをもらします。センターの職員の方も、飼い主の無責任さを憤っていました。

 ペットを飼うのであれば、親や子のように最期まで飼い続ける決意が必要だと感じました。

〇生徒が持ってきたニュース記事
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/03/news127.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 : ポジティブとネガティブは分かり合えない思考の問題。 (RainbowSummer)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

911. 朝日訴訟913. ミッションスクール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。