SSブログ

897. 快挙 [ニュースより]

rb2.jpg
                            1955年ごろの汲み取り馬車 (ネットより)

 この馬車が運んでいるのは人糞です。私が小学生の頃、このような馬車が仙台市内の家庭のトイレの汲み取りをしていました。作業中、馬はおとなしく待っていますが、立ち去った後丸いウンチをコロコロと残していきました。小学一年生の頃の私達、あまり汚いとも感じず、それらを雪合戦のようにぶつけ合ったりしたものでした。

 警察庁は、昨年の交通事故死者数3694人が、統計をとり始めた1948年以来最低になったと発表しました。それまでの最低は1949年の3790人。これは快挙です。というのも私が大学一年生の1969年、自動車は810万台で、現在の10分の1です。したがって1949年となればほとんど走っていません。馬車です。人口も1949年は約8000万人で現在の1億2000万人の三分の二です。そんなのどかな時代の死者数以下なのですから。

 学校や自動車教習所での教育や、道路交通情報や天気予報などでの危険情報の提供も奏功しているとは思いますが、警察官の皆さんの頑張りは並大抵ではなかった事と思います。頭が下がります。

 日本人、やればできるじゃありませんか!国民一丸となって得た今回の自信を、これからの平和で明るい未来に是非生かしていきたいものですね。




** 高校生のコトバ **************************

名言 : LINEの返事は面倒になるとスタンプだけ。  (霜月)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

896. t感情と理性898. ファミコン敬語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。