SSブログ

895. 離婚 [地歴公民科]

G20141222009502070_view.jpg
                                 一ノ瀬文香さんと杉森茜さん

 2016年の年賀状に「まだまだ未熟な二人ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。」と結婚式の写真を送ってくれた元教え子の女性がいました。今年も「新しい生活を元気に頑張っています。」と書かれてあって安心したのですが、よく見ると結婚前の苗字に戻っています。「エッ、そっちの新しい生活?」と驚きました。色々あったのでしょう。「お疲れ様でした。がんばってね。」としか言えません。

 日本ではおよそ3組に1組、米国では2組に1組が離婚しています。以前、渋谷区に婚姻届けを提出し、同性婚の先駆けとなった一ノ瀬文香さんと杉森茜さんのカップルも(No.422)、破局してしまったそうです。私達夫婦は結婚して41年何とかもってきましたが、これは大変ありがたい事と言えそうです。

 考えてみれば、ムハンマドは奥さんが死ぬまで添い遂げましたが、仏陀は29歳で破局、イエスは結婚しませんでした。世界三大宗教の開祖ですら結婚観は違うのですから、「何が正解か」など簡単には言えません。しかしたとえどんな選択をしても、子供には悲しませないような配慮をしてあげて下さいね。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 好きすぎて 何やる時も 思い出す   (K)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

894. 過去896. t感情と理性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。