SSブログ

888. チャット [思い出話]

chat_03.png
             今では当たり前のチャットですが…

 20年前、私はパソコン部顧問兼パソコン室管理の仕事をしていました。教師用パソコンからは全てのパソコンの個別画面が見られます。

 ある日、一番後ろのパソコンで三人の男子がクスクス笑いながら、「パソコン」とチャットをやっていました。当時のパソコンは、「元気?」「ゲンキッテナニ?」といった簡単な会話ができたのです。彼らはそこに放送禁止用語を打ち込み、「パソコン」の反応を楽しんでいました。

 私は手元のパソコンから「パソコン」になりすましてそっとチャットに加わりました。「マサタカ君ハ、知ッテルノ?」驚いた三人は、「俺の名前打ち込んだの誰や?」などと、もめ始めました。さらに、「チャットノ記録ハ 校長先生ニ報告サレルヨ」と打ち込んだら静まりかえりました。最後に私の名前を書いて種明かしをしました。

 文科省が、ITとAIを小中学校で積極的に導入する方針を固めたそうです。そのメリットは認めますが、私は人を叱ったり誉めたりできるのは、結局機械ではなく人だと感じています。

〇「登場!AI先生 教育はどう変わる?」 (NHKのサイトより)
http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2017/01/0109.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 試験に全力で取り組む事は、作ってくれた先生への最高の敬意である。 (眠り姫)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

887. 森永卓郎氏889. 共有財産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。