SSブログ

883. 勘違い [思い出話]

10029372646.jpg
                       人名なのでこの辰吉丈一郎氏の「丈」はOKです。

 カーラジオから視聴者参加番組の音声が聞こえてきました。テーマは「私の勘違い」。

 「もしもし、どんな勘違いでしょうか?」
 「主人が山岳の『岳』と書いて『たかし』と読むんですけど、私結婚してからずっとそれを缶詰の『缶』と書き続けていたんです。先日息子の小学校の先生から、『書類の漢字、間違ってませんか?』と連絡があり、初めて気づきました。」

 運転しながら、私もその時は缶詰の「缶」と山岳の「岳」の違いをとっさに区別できませんでした。勘違いは自分は正しいと信じているだけに、自分一人で気づくのは困難です。こわいですね。

 以前、私は大丈夫の「丈」の字を右上に点のある字体で書いていました。すると一人の生徒が間違いを指摘してくれました。昔そう習ったので私は生徒の方が間違っていると思いましたが、一緒に電子辞書で調べると、今それは人名にしか使わない俗字とありました。一瞬私はウソ字を教えてきた罪悪感を覚えました。きっと、まだいくつかこんな勘違いはありそうです。人生謙虚にいきたいと思います。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 学校で 必ず食べる 朝ごはん  (T.E.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

882. 過去と未来884. 無料低額宿泊所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。