SSブログ

820. マインドフルネス [宗教的感覚]

マインドフルネス.jpg
              NHKの番組「助けて!きわめびと」より

 イライラから私達を解放する「マインドフルネス」についてのNHK番組を見ました。講師は米国でも講師をされている木蔵シャフェ君子さん。

 私達がイライラしている時、私達の意識は過去や未来に向いて雑念に飲み込まれています。マインドフルネスはその意識を「今この時」に戻し、様々な「気づき」を通して雑念から自分を解き離していく瞑想法です。

 まず楽な姿勢で坐り、目は閉じても開いても良く、自分の呼吸だけに意識を集中します。吸う息はゆっくりと迎え入れ、吐く息は最後まで見送ります。これを繰り返している内に雑念が浮かんできますが、それに気づく事が大事です。気づいたらまた呼吸に意識を戻します。この繰り返しで、私達はイライラから抜け出せるそうです。番組では一呼吸からでも始めてみませんか、と呼び掛けていました。

 この一つ事に意識を集中するという行為は坐禅や気功にも共通しています。私がそれらのお稽古をした後スッキリした気分になるのは、これなんだと気づきました。(No.719)

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 友と自分、自分の方が大切だから、多少の裏切りもあり?!  (4)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

819. 高校野球821. 働き方改革 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。