SSブログ

792. 格付け [学校生活から]

 
tumusuki.jpg
                                            よくある増毛の宣伝写真

 今、政治経済の授業で「消費者問題」を取り上げています。先日、生徒達に私が集めている怪しい広告(No.358)を見せ、「もし君達が悪徳業者になって一儲けたくらむとしたら、どんな広告を作るか。」と悪魔のササヤキをしてみました。

 すると予想以上に色々出てきました。「やせる美容広告には、双子の片方を太らせて両方の写真を並べBeforeとAfterにする。」オッ、すごい。「ペイントソフトで太らせたりシミやしわを書き加えたりしてBeforeの写真を作る。」うーん、あり得るね。

 私も考えました。自分の頭頂部の写真を二枚撮るだけで、ニセの毛生え薬のチラシが作れそうです。今と一年後に一枚ずつ撮って、時間の後先を逆に並べれば、まるで毛が増えたように見えるはずです。

 ニセモノと本物の情報を見分ける事が困難な時代になりました。誰もが気軽に情報発信できる分、全体として情報の信頼度は落ちています。信頼できる情報源を見極めねばなりません。「世の中が平等になれば、新たに格付けが必要になる」というのも皮肉ですね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 犬とは、飼い主よりも後ろにいる友達に必要以上しっぽを振る。  (ひまわり)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

791. セグウェイ793. 落差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。