SSブログ

775. 豪華な旅行 [ニュースより]

asuka_3.jpg
             郵船クルーズ所有の日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」

 日本一大きな客船「飛鳥Ⅱ」の紹介番組を見ました。Sロイヤルスイートルームは88㎡(53畳間分)の広さがあり、一日6回の食事、ジャグジー風呂など、贅の限りが尽くされています。102日間の世界一周の旅の値段は2625万円です。一方列車では、先日JR東日本の豪華寝台車「四季島」がお披露目されました。四季島スイートは3日間で一人90万円。こちらも秋田杉の車内で特製檜風呂もついています。

 今の日本、小学生の6人に1人は貧困家庭と言われています。そんな日本でこの豪華なサービスを受けられるのは、少数の勝ち組の実業家と豊かな高齢者だけです。「これこそ社会の二極化の象徴のとんでもない風潮だ」と思いましたが、ふと考えが変わりました。

 財をなした人の誰もが、日本電産の永守会長のようにポンポン寄付できるものではありません。 それなら、楽しみながらどんどん社会にお金を出してもらうのもいいではありませんか。自分で貯めたお金だし。現代の問題は、お金の分配の仕組みにあります。やる気のある求職者に働く場と昇給の機会をどんどん与えるような政府の施策が何より必要です。

※永守会長は、「税金はどう使われるか分からんが、寄付なら使い道がはっきりする。全部使ってあの世に行くということや。教育が一番良い」と述べて、様々な教育機関に億単位の寄付をし続けています。

〇「飛鳥Ⅱ」のSロイヤルスイートルーム。
http://www.asukacruise.co.jp/cabin/1/

〇「四季島」の四季島スイート
http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/train.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 時代に乗ろうと 文末に意味の分からない絵文字を使う母。  (ニャン)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

774. 暗記のコツ776. 赤ちゃんポスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。