SSブログ

724. 仏性 [宗教的感覚]

hqdefault.jpg

             NHKでも取り上げられた道元禅師の仏性

 奈良・平安時代の仏教は、「全ての生き物には、仏性が宿る」と説いていました。これを「一切衆生悉有仏性」と言います。ところがこの漢文を、道元禅師は「全ての存在がそのまま仏であり、その中で私達は生きている。 (一切は衆生である。悉有は仏性である。) 」と説きました。仏性をとてつもなく大きなものと捉えたのです。

 66歳になって、私も何となくそれが分かるような気がしてきました。(修行もせずに図々しくて、本当に恥ずかしい限りです。) というのも、このブログ、いつネタ切れになるのかハラハラなのですが、かれこれ4年近くも続いています。自分でもびっくりしており、正直なところ本当に「助けられている」感じがしてなりません。ありがたい事です。いつまでこのご加護が続くか分かりませんが、もう少し頑張らせてもらいたいと思っています。

 「峰の色 渓のひびきも 皆ながら
    我が釈迦牟尼の 声とすがたと」 (道元禅師)
 (山の緑も谷のせせらぎも、みんな仏様のお姿なんだなあ)

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : やれば必ず ケガする事に なるであろうね ポケモンGO (ふんわりぽん)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

723. 流れを変えねば725. 塩竈散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。