SSブログ

709. 感動 [地歴公民科]

kanndou3.png

                   感動の涙 (ネットより)

 もし日本が大統領制になったら、私達は次のAとBのどちらを大統領に選ぶと思いますか?

A:「私は、日本人にとってプラスになる政策を遂行します。たとえ多くの国や未来の人々から非難されても、日本人の所得を今の2倍以上に増やします。」
B:「私は、悲惨な境遇の人々を世界から無くすため、良心に恥じない政策を遂行します。たとえ日本人の所得が下がろうとも難民は受け入れます。」

 たぶんAでしょうね。トランプやドゥテルテも、みんなこの論調ですから。しかしこれは、カント等先人が築き上げた人権意識の高まりをゼロに戻しかねません。神様を持ち出さずに利己主義を克服する道はあるでしょうか?

 私はそれが芸術にあると感じています。芸術は、理論ではなく感覚を通して多くの人々を瞬時に同じ心理状態にしてくれます。以下に載せた米空軍兵士達の音楽は聴衆を感動で一つに結びつけ、しばし彼らの任務がIS攻撃という事を忘れさせてくれます。感動こそが平和を築くカギなのではないでしょうか。

米空軍の素晴らしい演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=f5aJQLWpv2Q

演奏者は分からないのですが、こちらもなかなかです。
https://www.youtube.com/watch?v=gyntNq1vzrU

** 高校生のコトバ ************************** 

狂歌 : せかちゅうを 見ている我が家 目に涙 泣いてないのは 寝てる父だけ (A)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

708. タブレット端末710. 苦言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。