SSブログ

707. クイズ「賃金格差」 [ニュースより]

3240.gif

                               正規社員(青)と非正規社員(黄)の労働人口の推移。(ネットより)

 「同一労働同一賃金」の実現に向け、政府が20日にガイドラインをまとめました。さて皆さん、正規社員(A)と非正規社員(B)との次のような格差は認められると思いますか。可否を「〇・×」で答えてみて下さい。

 ①正社員で採用されたAの初任地は本社の直営店であり、そこのBに教えてもらいながら同じ仕事をしている。しかしAの基本給は、Bより高い。
 ②販売数量に応じて成果給がつくケーキ屋で、Aは週40時間、Bは週20時間働く。Aは100個を売り上げ成果給を得たが、Bは50個だったので成果給はもらえなかった。
 ③正社員のAは忌引きが取れるが、週5日勤務のBには忌引きがない。

解答①〇:キャリアコースを理由とした賃金格差は許可される。 
解答②×:どちらも時間当たりの成果は同じなので、差をつけてはならない。
解答③×:身内の不幸は誰にでも起こりうる事なので、差をつける事は不合理。

こんな「格差の悩み」が過去の思い出話になるような社会が早く来るといいですね。

** 高校生のコトバ ************************* 

名言 : 恋愛で、こっちが争っても相手を決めるのはあっち。 (りんご)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。